エンタメドコロ

閲覧者が気になる新鮮な情報をお届けします。
アニメ、漫画、ゲーム、芸能、音楽等ライトな情報から
政治、経済等固い話題まで配信します。

    カテゴリ: コラム


    中国でドラマ「孤独のグルメ」主人公のウーロン茶好きに注目 最大の消費国と紹介 - ニフティニュース
    中国メディアがドラマ「孤独のグルメ」主人公の井之頭五郎のウーロン茶好きに注目 ファンからは「五郎氏が飲んだウーロン茶を繋げると地球一周できる」とジョークも 中国人 ...
    (出典:ニフティニュース)


    グルメ漫画『美味しんぼ』『クッキングパパ』と差別化ためである。下戸であることは主人公に弱点を設ける意味合いもあるが、連載8ページに収めるために食事と酒を組み合わせる話題を避けるためであると、久住は語っている。 2014年9月10日読売新聞夕刊誌上にて「待望漫画第2弾!『孤独のグルメ
    133キロバイト (14,722 語) - 2019年4月27日 (土) 14:53



    (出典 dogatch-static-data.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)


    松重さん良く食えるよなあんなに

    1 muffin ★ :2019/04/28(日) 11:10:38.20

    http://news.searchina.net/id/1678288?page=1
    2019-04-27

    「中国の飲み物といえばなにか」と聞かれた日本人の多くが答えるのは、おそらくウーロン茶だろう。
    中国のお茶は実に種類が豊富だが、日本におけるウーロン茶の知名度は抜きん出ている。中国メディア・東方網は26日、中国でも人気のある日本のドラマ「孤独のグルメ」の主人公・井之頭五郎について「どうしていつもウーロン茶ばかり飲むのか」とする記事を掲載した。

    記事はまず、「日本の自動販売機を見ると、3台中2台半は緑茶と一緒にウーロン茶を売っている」という中国人留学生の話を紹介。
    話自体は些か誇張気味ではあるものの、日本人は確かに緑茶と並んでウーロン茶を良く飲むと伝えた。

    そして、「孤独のグルメ」の中で、井之頭五郎が食事をするたびにウーロン茶を注文していると指摘。ファンからは「五郎氏が飲んだウーロン茶を繋げると地球一周できるのではないか」などといったジョークまで飛び出しているほか、やたらとウーロン茶を飲むので、視聴者は料理とともにウーロン茶までおいしそうに見えてくるとした。

    そのうえで、日本では1970年代以降何度かウーロン茶ブームが巻き起こって各家庭に浸透し、今では日本がウーロン茶の最大の消費国になっているとした。
    また、日本人がこれほどまでにウーロン茶を愛好する理由について「主に、ウーロン茶が持つさっぱりとした後味、爽やかな香りが、日本人の味覚に非常にマッチしているからだ」と解説。
    ほかにも、ウーロン茶が美容や健康にもいいという認識が浸透している点にも言及している。

    記事はさらに、日本では長きにわたり「中国製」に対する印象や評判が芳しく無かったが、茶葉に関しては中国産の物が珍重されてきたと紹介。
    その証として、中国を訪れた日本人の多くが茶葉をお土産として買って帰ることを挙げた。
    また、日本で販売されているウーロン茶飲料のペットボトルには「福建省の茶葉を使用」などといったコピーが印刷されており、それが一種の品質保証になってきたと伝えた。(編集担当:今関忠馬)


    (出典 pbs.twimg.com)


    【【松重さん】孤高のグルメの主人公ウーロン茶ばっかり飲んでいることが発覚ww】の続きを読む


    「食べてはいけない冷凍食品」66ランキング 避けたいパスタ、から揚げ、餃子はコレ(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース
    前回ご紹介したのは、フランスのパリ第13大学の研究者らが発表した「超加工食品」摂.
    (出典:Yahoo!ニュース)


    冷凍食品(れいとうしょくひん)とは、長期保存を目的に冷凍状態で製造・流通・販売されている食品をいう。 水分や油脂が凍結・凝固する程の低温にすることで微生物の活動を抑え、長期間(社団法人日本冷凍食品協会によるとマイナス18℃以下であれば製造後1年程度)にわたって保存できるのが特徴である。
    17キロバイト (2,053 語) - 2019年3月13日 (水) 19:56



    (出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


    チャーハンとかカップラーメンも危ない?

    1 みなみ ★ :2019/04/28(日) 08:44:45.75

    4/28(日) 8:00配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190428-00560381-shincho-life

    前回ご紹介したのは、フランスのパリ第13大学の研究者らが発表した「超加工食品」摂取によってがんリスクが上昇するという論文である(定義などについては掲載表参照)。
    その要因のひとつとして、〈成分は健康被害が起きないように当局が管理をしているが、それらの蓄積による影響や混合による影響の多くは分かっていない〉と論文にはある。
    「超加工パン」に続き、今回は避けたい「冷凍食品」について取り上げる。(以下は「週刊新潮」2019年1月31日号掲載時点の情報です)

    掲載の超加工冷凍食品のリストを見ていただきたい。いずれも本誌(「週刊新潮」)が一般的なスーパーの売り場で確認した商品で、「超加工用添加物」の多い順に並べたワーストランキングである。
    1位になったのはトップバリュの「大盛り和風たらこ」で、亜硝酸ナトリウムのほか、着色料として、紅麹、カラメル、カロテノイド。さらに、石油由来のタール系合成着色料の赤色102号と赤色3号まで使われている。

    以下ソースで読んで


    【【冷凍】冷凍食品を食べることでがんになるリスクが上昇する 食べてはいけない冷凍食品がこちら】の続きを読む


    舛添要一氏が「上級国民」問題に言及 司法制度見直しに「国民がもっと関心持つ必要性示す」 - J-CASTニュース
    国際政治学者の舛添要一氏(70)が2019年4月25日、日本の司法制度についての自らの考えをツイッターで示し、その中で「上級国民」というフレーズに言及する場面があっ ...
    (出典:J-CASTニュース)


    上級国民だから逮捕されない」という噂が拡散された。この現象について日刊スポーツ「政界地獄耳」の記者Kは、「そもそも上級国民などないし、超法規が適用されるなどということはないはずだがなぜそんな声が上がるのか」としながらも、「忖度(そんたく)政治、忖度行政をやり続けて、決着を見なかったツケが上級国民
    7キロバイト (866 語) - 2019年4月25日 (木) 07:11



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    ふん

    1 みつを ★ :2019/04/25(木) 22:55:04.59

    【池袋暴走】容疑者の上級国民度を調べあげていたツイッター民、原子力委員会専門部会に名前を発見してしまう
    2019/04/25

    昭和61年 原子力委員会議事録より

    https://twitter.com/hanayuu/status/1121280069928767488?s=21
    2019/04/25

    池袋で母子を轢き殺した老人は原子力委員会専門部会に在籍。
    東電福島原発の原子炉設置変更にも関与
    http://www.aec.go.jp/jicst/NC/about/ugoki/geppou/V31/N08/198601V31N08.html
    等々力達を飯塚幸三に変更

    該当部分のスクリーンショット

    (出典 pbs.twimg.com)


    ★1の立った時間
    2019/04/25(木) 21:18:04.82

    前スレ
    【池袋暴走】容疑者の上級国民度を調べあげていたツイッター民、原子力委員会専門部会に名前を発見してしまう ★ 2
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1556197794/
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【【池袋】容疑者の上級国民度を調べあげていたツイッター民 原子力委員会専門部会に名前を見つける】の続きを読む


    元ヤンで東大卒、17社起業したカリスマ企業家が「全部ウソでした」 実は中卒のニートだった! - J-CASTニュース
    学生向けの講演会やイベントなどで人気を博していた、元ヤンキーで東京大学卒の「カリスマ起業家」の告白が波紋を呼んでいる。17日(2019年4月)、自身のツイッターで「 ...
    (出典:J-CASTニュース)



    (出典 bluesea0925.com)


    元ヤンで東大卒の時点でうそっぽい

    1 樽悶 ★ :2019/04/24(水) 19:47:05.32


    (出典 www.j-cast.com)


     学生向けの講演会やイベントなどで人気を博していた、元ヤンキーで東京大学卒の「カリスマ起業家」の告白が波紋を呼んでいる。17日(2019年4月)、自身のツイッターで「お詫びと謝罪」という出だしで、「『東京大学卒業』『イスタンブール大学院所属』『17社起業』といった経歴は全て嘘のものでした」と明かしたのだ。実は中卒で、収入ゼロのニートだという。

     きらびやかな経歴で、セミナーでは人気ナンバー1だったという男の突然の告白に、「信者」たちはショックを隠せない。就職活動中、厳しいアドバイスを受けたという女性は「私はあんなウソつきからボロクソ言われたのか!」と怒りをあらわにする。

     しかし、この男、映像で聞く限り大したことを言っているようには思えないのだが、人々はどうして騙されたのか。

    ■スティーブ・ジョブスばりジェスチャーがそれっぽく...

     答えはその見せ方(魅せ方?)にあるようだ。

     2015年に開かれた学生向けイベントでは、舞台に現れるといきなり客席をスマホで撮影、突然座り込んで無言のまま会場を見渡し、聴くものを引き込む。ヘッドセットを装着し、まるでアップルのスティーブ・ジョブスのようなオーバージェスチャーで、流ちょうに話す。時に声を張り上げて熱弁をふるう姿もあった。

     完全にカリスマになり切っているように見えるのだが、男はいつから偽りの人生を歩むようになったのか。

     男が中退したという高校の元同級生によると、男はごく普通の目立たない生徒だった。成績は中の下。男が自己紹介したような「小学校から酒が好きで、中学では体中にタトゥーを入れ、夜中バイクを乗り回していたヤンキーだった」事実はなく、悪エピソードといえば友達のノリに合わせて女子高に侵入したくらいだ。

     男は、のちに北関東の地元から東京の私立大に進んだ(中卒ということはこの大学も卒業していないのだろう)が、これが運命の別れ道だったようだ。なんとその大学は東大と道路を挟んだ目と鼻の先。そこで東大生と交流を持つうちに、同化してしまったようだ。

    ■ツイッターで指摘され、1時間半後に「ウソでした」

     8年間塗り重ねた嘘を認めたきっかけは、東大を中退したというある人物からのツイートだった。この人物が17日、本人に直接経歴詐称を指摘したところ、わずか1時間半後、あっけなく「嘘でした」と認めたという。

     経歴詐称をした男とアドバイザー契約をしていた企業は「本人と連絡がつかず戸惑っている。今後の事は弁護士と相談して考えたい」と話している。

     菅野朋子(弁護士)「虚言癖があるんでしょうね。本人も成り切っている」

     司会の羽鳥慎一「大したこと言っていないんだけど、東大出て17社起業って聞くと『うーん、なるほどね』って思っちゃう」

     菅野「話し方が説得的でうまいですよね。掴み方もうまい。セミナーなんかで騙される人はみんなこんな感じで騙されるのでしょう」

     玉川徹(テレビ朝日コメンテーター)「ヘッドセットをして歩きながらしゃべるのっていいね。身体を動かしながらしゃべると言葉が出てくるんだろうね。今後から僕もヘッドセット用意してもらおうかな」(ピノコ)

    J-CASTニュース 2019/4/23 12:51
    https://www.j-cast.com/tv/2019/04/23355998.html


    【【嘘】元ヤンで東大卒、17社起業したカリスマ企業家の正体が中卒のニートだったww】の続きを読む


    "USB1本"を49万円で買った大学生の後悔 - PRESIDENT Online
    儲け話がある」としてUSBメモリで投資教材を売りつけるトラブルが、首都圏の大学で急増している。トラブルの相談を受けた教育アドバイザーの鳥居りんこ氏は「20歳以上は ...
    (出典:PRESIDENT Online)



    (出典 cdn.sparkfun.com)


    闇がふかい

    1 チンしたモヤシ ★ :2019/04/22(月) 17:53:52.26

    "USB1本"を49万円で買った大学生の後悔
    20歳以上の大学生が狙われるワケ
    プレジデントオンライン 2019.4.22 鳥居 りんこ
    https://president.jp/articles/-/28461

    「儲け話がある」としてUSBメモリで投資教材を売りつけるトラブルが、首都圏の大学で急増している。トラブルの相談を受けた教育アドバイザーの鳥居りんこ氏は「20歳以上はいわゆる『未成年者取消』ができない。わが子がトラブルに巻き込まれないように、保護者は注意が必要です」と訴える――。

    ●なんのヘンテツもないUSB49万円を購入するまでの一部始終

    長い受験期間を終え、子どもが晴れて大学生になった親御さんの中には「ようやく子育ても終了」と安堵されている方もいることだろう。大学生の多くは在学中に成年になるため「子育て終了宣言」が出てもおかしくはない。

    しかし、である。

    ※写真はイメージです(写真=iSto*.com/Imazee)

    (出典 president.ismcdn.jp)


    この「若葉マーク成年」が怪しい業者の格好のターゲットになっている事実をご存じだろうか? 筆者は思春期の子どもを持つ親たちから悩みや相談を持ちかけられることが多いが、最近も都内在住の大学生の母親から相談を受けた。

    「USBメモリを媒体とする投資関連学習教材」をめぐるトラブルである。20歳の男子大学生A君は都内の有名大学に通っている。そのA君をトラブルに巻き込んだのは、高校時代の同級生Bだった。

    「久しぶり! 飯でもどう?」というBからの突然の誘いが事のはじまりである。知らない仲ではないのでA君は快諾。食事をしているうちに、Bはこんな話をしだしたそうだ。

    「Aは今、バイト何やってるの? それ、時給、安すぎじゃね? 大きな声じゃ言えないけど、俺、今、すごく稼げるバイトしてるんだよね……。(略)でも、これって限られた人にしか教えられないけど、Aだからいいかな……」

    そんな前置きを入れて、「今度、すごい人に会わせてあげるよ。絶対、会ったほうがいいから!」と言うなり、すかさず、その“すごい人”に電話をしてアポ取り。あれよあれよという間に3人で会う約束を取り付けられてしまったらしい。

    ●「日経225の先物取引で確実に儲かるシステム」入りUSBメモリ
    ●「口座を開いたってことはやるしかないんだよ」
    ●「俺が音声を録音しているので強要はないことは明白だよ」
    ※写真はイメージです(写真=iSto*.com/Highwaystarz-Photography)

    (出典 president.ismcdn.jp)

    ●なぜ「20歳の一人暮らし」が狙われるのか?
    ●20代前半の学生はお金に対する不安が強く、稼ぎたい気持ちが強い

    (出典 president.ismcdn.jp)

    出典=埼玉県HPの公表データを基に筆者作成
    http://www.pref.saitama.lg.jp/a0001/news/page/170116-01.html
    ●被害に遭ったA君はいま、大学を休学し自宅療養中だ

    【相談窓口】
    ■国民生活センター消費者ホットライン(局番なしの188)または03-3446-1623(平日のみ)
    受付時間 平日:10時~12時 13時~16時 土日祝:10時~16時(各地の窓口受付時間による)

    ■警察相談専門窓口(#9110)
    受付時間 平日:午前8時30分~17時15分(各警察本部で異なる)
    110番とは違い「事件性があるかどうかも分からない」という段階での相談が可能。

    参考=国民生活センター「若者の消費者トラブルの現状」

    詳しくはリンク先


    【【詐欺?】男子大学生USB1本を49万円で購入し後悔、遂に精神おかしくなり自宅療養へ...】の続きを読む

    このページのトップヘ