エンタメドコロ

閲覧者が気になる新鮮な情報をお届けします。
アニメ、漫画、ゲーム、芸能、音楽等ライトな情報から
政治、経済等固い話題まで配信します。

    カテゴリ: 社会問題


    全日本港湾労働組合(ぜんにほんこうわんろうどうくみあい、略称:全港湾(ぜんこうわん)、英語:All Japan Dockworkers' Union、略称:JDU)は、日本の産業別労働組合である。 日本国内の港湾における労働者を中心としているが、その他の業種で働く労働者も加盟できる合同労働組合
    4キロバイト (409 語) - 2019年4月14日 (日) 22:04



    (出典 www.zenkowan-osk.org)


    庶民の生活優先!

    1 次郎丸 ★ :2019/04/15(月) 18:26:07.14 ID:EQlC/Ku+9.net

    港湾労働組合 22年ぶり平日にスト コンテナ積み降ろしできず
    2019年4月15日 18時16分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190415/k10011884581000.html

    全国の港で働く労働者の組合が最低賃金の引き上げなどを求めて、14日から48時間のストライキを行っています。

    全国の主要な港でコンテナの積み降ろしなどの作業ができなくなっていて、港湾でのストライキが平日に一日続くのは22年ぶりだということです。

    ストライキを行っているのは、全国の港で荷揚げや荷降ろしなどをしている1万6000人の労働者で作る全国港湾労働組合連合会です。

    ことしの春闘で、業界団体の「日本港運協会」と最低賃金の引き上げなどをめぐって続けてきた交渉がまとまらず、14日から48時間のストライキに入りました。

    全国の主要な港でコンテナの積み降ろしなどの作業ができなくなっていて、組合によりますと、港湾でのストライキが平日に一日続くのは22年ぶりだということです。

    港湾関係者によりますと、荷主がストライキに備えて事前に在庫を調整するなどしていたため大きな影響は出ていないということですが、今回のストライキが終わる16日の朝以降、港の混雑を懸念する声も出ています。

    組合側は、今月下旬からの10連休中のストライキの通告も示唆して交渉を続けていて、国土交通省は物流への影響が出ないか情報を収集しています。

    ◆青森 八戸港でも荷役作業止まる

    青森県八戸市の八戸港でも荷役作業が止まるなどの影響が出ています。

    このうち、八戸市に本社を置く「八戸港湾運送」は全従業員の8割にあたるおよそ200人が組合員で、14日から続くストライキのために、大型のクレーンなどを使ったコンテナの積み降ろしなどの作業が止まっています。

    八戸港湾運送は取材に対し、「取引先にストライキの事情を説明するなどして、影響をできるかぎり最小限に抑えたい」としています。

    ◆仙台 コンテナ船入港できず

    この影響で、東北地方で唯一の国際拠点港湾である仙台市の仙台塩釜港の高砂コンテナターミナルでは、コンテナ船4隻が入港できない状態が続いています。

    このため、港は大型のクレーンは動いておらず、車の行き来もほとんどありません。
    港湾事務所によりますと、ストライキが終わる16日朝以降は一転して、港周辺の混雑が予想されるということです。


    関連
    【港湾春闘】48時間スト突入 22年ぶり
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1555247271/
    【春闘】2019年港湾春闘、決裂 14日より48時間ストライキへ 平日のストは22年ぶり
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1555056710/


    【【反逆】港湾労働組合が22年ぶりにストライキ 積み荷が下ろせず...】の続きを読む


    早期退職しない限り面接が続き…「45歳以上クビ切り」横行中(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース
    人手不足が叫ばれるなか、大手企業がいま、「早期希望退職」という名のリストラで、
    (出典:Yahoo!ニュース)


    早期優遇退職(そうきゆうぐうたいしょく)とは、事業または事業所における使用者(企業など)がリストラ(人員の削減)の一環として行なわれるものであり、予め使用者が退職における有利な条件(例えば退職金の割増支給)を示すことにより、事業所に雇われている労働者が自らの意思でこれに応じ労働契約の解除をすることを言う。
    4キロバイト (614 語) - 2018年10月20日 (土) 23:54



    (出典 tenshoku-web.jp)


    仕事ができない自分にとっては辛いはなし

    1 記憶たどり。 ★ :2019/04/22(月) 12:09:38.85

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190422-00010000-flash-peo

    人手不足が叫ばれるなか、大手企業がいま、「早期希望退職」という名のリストラで、45歳以上の人員整理に走っている。

    「『あなたは残っても仕事がない』と言われた。それなりに貢献してきたと思っていたので、ショックで食事が喉を通らなかった」

    NEC社員のAさん(48歳、SE)が胸中を打ち明ける。傷つけられたプライド、将来への不安……。上司の言葉はあまりにも残酷だった。
    会社人生半ばで突然、退職を迫られるサラリーマンの声が悲痛になるのは、無理もない。

    希望退職とは名ばかりの、退職強要まがいの「面談」が精神的に追い討ちをかける。

    「面談者の部長から、『今の部署に残りたいというのであれば、どのように貢献できるのか、示せ』と言われた。
    面談のたびに貢献策を提案したが、部長からは毎回駄目出しを食らった。結局、何を提案しても無駄な抵抗と感じた」(54歳、NEC経理)

    「6回めの面談時に、『面談をやめてください』と何回もお願いしたが、部長は『答え(早期退職の選択)が出ない限り終わらないのよ~』と冷たく言い放った。
    いつまで面談が続くのかと、絶望感に襲われた」(54歳、NEC技術)

    それにしても、なぜ「45歳」なのか。

    「年功序列型賃金で、45歳前後は給料が高い。団塊ジュニア世代でもあり、数が多い。この世代を切れば、コスト削減の効果が大きいのです。

    また、40代以上は『変化に対応しにくい』と考えられている。ミドルを切って、若い社員への新陳代謝を図りたいのです」(人事ジャーナリスト・溝上憲文氏、以下同)

    かつて「社員にやさしい会社」といわれてきた富士通は、今回5000人のリストラを打ち出した。

    「まず5000人を配置転換しようとしたんですが、最初からうまくいかないと思っていました。エンジニアや経理などの間接部門が、営業をやってもうまくいきませんよ。2850人が早期退職に応募しましたが、今後、『第二弾』が始まるでしょう」

    意外だったのはカシオ計算機だという。

    「典型的な年功序列、終身雇用の会社で、部下のいない中高年社員に『副課長』『課長代理』といった肩書を与えてやるような会社だったんですが、
    すっかり変わってしまいました。リストラは会社のイメージも損なうんです」

    3000人を募ったNECは、これまで何度もリストラを繰り返してきた。2012年には、1万人の人員削減を実施している。

    「リストラは、一時的に出血を止める『対症療法』で、根本的な解決にならない。それよりも、新しい付加価値を生むビジネスを作り出すのが経営者の仕事なのに、
    延々とリストラをやっている。まず経営者が責任を取るべきです」

    安易なリストラに走る、経営陣への不信の声は、社員からも聞こえてくる。富士通の50代社員は、こう言った。

    「リストラ以外に方法はないのか、よく検討するべきだ。結局、人を減らして人件費を削減するだけなら、リストラを繰り返すことになるだろう」

    NECの場合、45~50歳で、月収の34カ月分の「割増退職金」が、通常の退職金に上積みされる。割増退職金をもらえるならと、退職に応じる人も多い。
    そして後悔する人も。

    「今となっては、頑として『退職しない』と言い張ればよかった、と後悔している。なにも悪いことをしていないのにクビ切りというのは、本当に酷い仕打ちだと思う」(40代、元富士通社員)

    この社員の声を経営者たちはどう聞くのだろうか。次のページでは、「45歳以上のリストラ」を実施している大企業8社の状況をリストアップする。


    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1555898888/
    1が建った時刻:2019/04/22(月) 09:36:33.20


    【【残酷】早期希望退職と名ばかりのリストラが蔓延っていることが判明www】の続きを読む


    消えたブルマー 中3女子の「はきたくない」に裁判官は - 朝日新聞
    体育の授業で着る体操服。文科省によると特に「指針」はないが、平成の初めは、女子は「ブルマー」が基本だった。いつしか消えたブルマーから見える平成とは。 「ブルマー ...
    (出典:朝日新聞)


    ブルマー (bloomers) は、女性が運動などを行う際に下半身に着用する衣類の一種で、ブルマあるいはブルーマ、ブルマーとも呼ぶ。20世紀に世界的に広く普及した。 学校教育で体育の授業の運動時に着用する体操着や、スポーツ用パンツとしても広く用いられる。女子バレーボールや陸上競技の選手が試合や練習
    25キロバイト (3,567 語) - 2019年4月16日 (火) 14:32



    (出典 kanematu.ocnk.net)


    私はブルマー好きよ

    1 ばーど ★ :2019/04/23(火) 12:00:01.47

    体育の授業で着る体操服。文科省によると特に「指針」はないが、平成の初めは、女子は「ブルマー」が基本だった。いつしか消えたブルマーから見える平成とは。

     「ブルマーに統一 くすぶる不満」。1993年11月、朝日新聞にこんな見出しの記事が掲載された。

     自由な服装が認められていたシンガポールの日本人学校中等部の体育の授業で、学校側がブルマーに統一する方針を打ち出し、生徒が反発したという内容だ。学校側は「体にぴったりして機能的」「服装の統一で集団の美を教えたい」と主張。生徒側は「腰の線や足が露出しすぎる」などと反論しているという。

     記事をうけ、朝日新聞には中学生や主婦らから「ブルマー強要はセクハラ」などの投書が次々寄せられた。当時、ブルマーの盗難事件が相次ぎ、繁華街などにできたブルセラショップでは、女子高生らのブルマーが売られ、社会問題化していた。

    ■中3、裁判官に「はきたくないのに」訴え

     シンガポールの記事を書いた竹信三恵子・和光大名誉教授(ジェンダー論)は、「おかしいと思いながらはっきりものを言えなかった、または、聞いてもらえなかった女性たちが、海外で起きたことに励まされたのではないか」とみる。

     このころを境に「ブルマー」に対する違和感を取り上げた記事が増えた。

     95年には、栃木県内の私立中学校のブルマー問題が栃木版で取り上げられた。その前年、社会科見学で訪れた宇都宮地裁で3年生の女子生徒が裁判官に「はきたくないブルマーをはかされています。人権問題ではないでしょうか」と質問。

     裁判官は、驚いた様子で「多少…残り:922文字/全文:1574文字

    2019年4月23日11時30分
    朝日新聞デジタル
    https://www.asahi.com/articles/ASM4Q6SG2M4QUTIL076.html?iref=comtop_8_01

    (出典 www.asahicom.jp)


    【【令和】平成初期に流行ったブルマーが衰退 「ブルマーを無理やり履かせるのは人権問題じゃないんですか?」】の続きを読む


    平均年収186万円、日本に930万人いる「アンダークラス」とは(マネーポストWEB) - Yahoo!ニュース
    日本はアメリカ、中国に次ぐ世界3位の経済大国にもかかわらず、厚労省の調査によると、日本の「相対的貧困率」は15.7%。つまり、6人に1人が貧困にあえいでいる。
    (出典:Yahoo!ニュース)



    (出典 mikke.g-search.jp)


    下には下がいる?

    1 みなみ ★ :2019/04/23(火) 22:06:55.93

    4/23(火) 16:00配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190423-00000004-moneypost-bus_all


    日本はアメリカ、中国に次ぐ世界3位の経済大国にもかかわらず、厚労省の調査によると、日本の「相対的貧困率」は15.7%。つまり、6人に1人が貧困にあえいでいる。
    貧困率とは、収入から税金や社会保険料などを引いた「可処分所得」が全国民の中央値の半分に満たない人の割合のこと。日本においては、245万円(2015年)の半分、つまり可処分所得が年間122万円未満しかない人は「相対的貧困」となる。
    .

     安倍晋三首相がいくら「全国津々浦々に景気回復の温かい風が吹き始めている」と熱弁しても、「戦後最長の景気拡大」と喧伝しても、平成の30年間を通じて、日本人は確実に貧しくなった。
    『アンダークラス』(ちくま新書)の著者で、社会学者の橋本健二さん(早稲田大学人間科学学術院教授)が指摘する。
    .

    「政府は『ゆるやかな景気回復』を強調しますが、賃金は下落傾向にあり、実質経済はほとんど成長していません。景気回復を実感している人が少ないのも当然です。
    富の分配でいうと、主に富裕層にいき、庶民にはほとんど回ってきていません。むしろ大多数の人々の生活は悪くなっているといえます」
    .

     これが、いわゆる「格差」である。1970年代の「一億総中流」社会は、平成初頭からほころびはじめ、1998年(平成10年)頃には「中流崩壊」が話題になった。
    2006年(平成18年)には「格差社会」が新語・流行語大賞にランクインすることになる。

    以下ソースで読んで
    ★1 2019/04/23(火) 19:50:06.82
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1556016606/
    ★2 2019/04/23(火) 21:03:31.15
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1556021011/


    【【貧困】平均年収186万円が日本には930万人もいる!!人はそれをアンダークラスと呼ぶ!!】の続きを読む


    警視庁開発の痴漢撃退アプリが異例の人気に 画面見せて助け求める - livedoor
    警視庁が開発したスマートフォン用の無料防犯アプリ「Digi Police」。「痴漢です」などの画面表示を周囲に見せることで助けを求められる仕組み。ダウンロード数は22万件を ...
    (出典:livedoor)



    (出典 twittachan.net)


    いいね

    1 名無しさん@涙目です。 :2019/04/23(火) 20:41:16.69 ID:jcc/vJvE0.net BE:329591784-PLT(12100)


    (出典 img.5ch.net)

    スマートフォンを使って「痴漢」を撃退する。そんな防犯アプリが今、異例の人気となっている。開発したのは
    警視庁だ。

    警視庁が開発したスマートフォン用の無料防犯アプリ「Digi Police」。このアプリのダウンロード数は22万件を
    超えた。

    人気の理由は大きく2つの機能にある。まず、Digi Policeの痴漢撃退をクリックすると「痴漢です。助けて下さい」
    の文字が。怖くて声を出せなくても周囲に画面を見せるだけで助けを求められる仕組みだ。もう1つの機能があ
    る。Digi Policeの防犯ブザーをクリックすると画面にベルの絵が出る。これをタップすると電子音が鳴り響く。

    http://news.livedoor.com/article/image_detail/16361827/?img_id=20842717

    https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000152901.html


    【【痴漢撃退アプリ】警視庁 痴漢撲滅のためにひと肌脱ぐ】の続きを読む

    このページのトップヘ