エンタメドコロ

閲覧者が気になる新鮮な情報をお届けします。
アニメ、漫画、ゲーム、芸能、音楽等ライトな情報から
政治、経済等固い話題まで配信します。

    2019年04月


    中国、病院の電光掲示板に「日本万歳」 地元男性を拘束 - TBS News
    中国・河北省の病院で電光掲示板に「日本万歳、中国帝国主義打倒」などと中国を侮辱するメッセージを流したとして、地元の31歳の男性が公安当局に拘束されました。
    (出典:TBS News)


    万歳(旧字体:萬歳、ばんざい、ばんぜい)とは、喜びや祝いを表す動作などを指していう言葉。動作を表す場合は、「万歳」の語を発しつつ、両腕を上方に向けて伸ばす。また、より強調して、「万々歳(ばんばんざい)」と言われる場合もある。 元々は中国に於て使用される言葉で「千秋万歳」の後半を取ったもの。万歳
    17キロバイト (2,459 語) - 2019年3月16日 (土) 17:10



    (出典 images-na.ssl-images-amazon.com)


    困惑する

    1 安倍ちゃん ★ :2019/04/10(水) 07:40:01.83

    中国・河北省の病院で電光掲示板に「日本万歳、中国帝国主義打倒」などと中国を侮辱するメッセージを流したとして、地元の31歳の男性が公安当局に拘束されました。

     「高陽県の病院です」(撮影者)
     「撮るな」(警備員)

    中国・河北省高陽県の病院で8日午前10時ごろ、救急患者の受付窓口の電光掲示板に突然、「日本万歳、中国帝国主義打倒」などのメッセージが流れました。

    地元の公安当局の中国版ツイッター「ウェイボ」での発表によりますと、病院は発覚後すぐに電光掲示板の電源を切って公安局に通報。
    およそ5時間後に中国を侮辱するメッセージを流したとして、地元の31歳の男性が拘束されました。
    現在、公安当局が男性から事情を聴いていますが、男性の動機や、なぜ病院の電光掲示に過激なメッセージを流せたかなどについては発表されていません。

    中国では、旧日本軍の軍服の仮装で日本の軍国主義を賞賛する「精神的日本人、精日」と呼ばれる人たちの行動や発言がネット上に拡散し社会問題となっていて、当局が取り締まりを強めています。
    去年8月には安徽省で18歳の男性が「安倍総理は我が父だ」などとネット上に書き込み、公共秩序騒乱の疑いで拘束されています。

    (ソース)TBS
    中国、病院の電光掲示板に「日本万歳」 地元男性を拘束
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190410-00000000-jnn-int
    4/10(水) 0:11配信


    【【中国】病院の電光掲示板に日本万歳 男性逮捕】の続きを読む


    ピエール瀧 5億円借金で苦渋の決断「家族のために離婚を…」(女性自身) - Yahoo!ニュース
    今年公開の映画4本に出演予定でしたが、そのうち『居眠り磐音』は奥田瑛二さん(69.
    (出典:Yahoo!ニュース)


    ピエール瀧ピエール たき、Pierre Taki、本名: 正則〈たき まさのり〉、1967年4月8日 - )は、日本のミュージシャン、マルチタレント、俳優、声優。テクノバンド「電気グルーヴ」のメンバー。身長179cm。血液型AB型。 2019年の1年間限定で、電気グルーヴの活動においての芸名をウ
    54キロバイト (6,533 語) - 2019年4月4日 (木) 11:28



    (出典 nanasepn.com)


    てん

    1 鉄チーズ烏 ★ :2019/04/10(水) 06:17:37.55

    「今年公開の映画4本に出演予定でしたが、そのうち『居眠り磐音』は奥田瑛二さん(69)を代役に立て、再撮影・再編集することに。テレビ各局も対応に追われていますが、とくにNHKは現在放送中の大河ドラマ『いだてん』を含むドラマ6作品のNHKオンデマンドでの配信停止を決定。その他CMなどもろもろ合わせると、違約金は総額5億円を超える可能性が高いと言われています」(テレビ局関係者)

    麻薬取締法違反の容疑で逮捕された、俳優でミュージシャンのピエール瀧被告(52)が4月4日、警視庁東京湾岸署から保釈された。

    芸能人の権利に詳しい、「日本エンターテイナーライツ協会」共同代表で「日本羅針盤法律事務所」の望月宣武弁護士は違約金についてこう解説する。

    「契約形態にもよりますが、例えば映画なら、事務所と製作委員会が契約するのが普通です。しかし今回のようなケースであれば、事務所が一時的に違約金を肩代わりし、最終的には瀧さんが返済していくことになりそうです」

    所属事務所「ソニー・ミュージックアーティスツ」は、今回の逮捕を受けて瀧被告のマネージメント契約を解除したが――。

    「ソニーは上場企業ということもあり、契約の際に“刑事事件の被告となった場合は契約解除、賠償責任は個人で負う”といった内容の書面を交わしていると思われます。瀧さんは違約金の返済のため、東京都世田谷区にある自宅や高級車の売却を検討しているといいます」(芸能関係者)

    そうしたなか、瀧被告は“苦渋の選択”を強いられているという。

    「瀧さんには奥さんと中学生の娘さんがいるのですが、事件後、彼は『これ以上家族に迷惑をかけられない』と、離婚するかどうか真剣に悩んでいるようです。“パパっ子”な娘さんと、長い下積み時代を支えてきた奥さんは、瀧さんの更生を隣でサポートしたいと考えています。瀧さん自身も、離婚なんてしたくないはずなんですが……」(瀧被告の知人)

    右上の表にあるように、ASKA(61)や高知東生(54)ら逮捕歴のある芸能人は、事件後離婚しているケースが圧倒的に多い。前出の望月弁護士は、多額の借金を抱えた際に離婚する利点についてこう語る。

    「離婚時の財産分与は、基本的に夫婦で折半となりますが、言い値が通りやすい傾向があります。とくに今回の場合、離婚原因は瀧さんにありますから、単純に折半ではなく慰謝料も含めて奥さんの取り分が多くなる可能性は高い。つまり、結果として離婚したほうが夫婦の財産を守れるんです」

    4月5日、瀧被告の担当弁護士はスポーツ紙の取材に「近日中に入院する」と明かしたという。量刑については「初犯のため懲役1年6カ月、執行猶予3年程度が妥当」と見られている。“再出発”に向け、夫妻はどんな選択を下すのか――。

    4/10(水) 6:04配信 女性自身
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190410-00010002-jisin-ent

    (出典 img.jisin.jp)


    【【転落】ピエール瀧苦渋の決断 5億円の借金のため離婚】の続きを読む


    娘と性交した父親に無罪判決 「同意ないだけでは罪にならない」法の問題点も - HuffPost Japan
    2017年、愛知県で実の娘と性交したとして、準強制性交の罪に問われた男性に「無罪」という判決が名古屋地裁で言い渡された.
    (出典:HuffPost Japan)


    性的暴行(せいてきぼうこう)とは、自主的承諾なしのあらゆる性的な物理的接触である。強姦と同一視されがちであるが、強姦に比べると性的暴行ははるかに広い概念を含んでいる。 性的暴行は、いかなる場所であっても何者にも起きる可能性のある現象である。犯人は見知らぬ人、知人、上役、法人(拷問などの場合)、家族な
    2キロバイト (316 語) - 2019年4月7日 (日) 23:27



    (出典 i.kym-cdn.com)



    1 みつを ★ :2019/04/08(月) 18:17:06.31 ID:/QVvA9p09.net

    https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000151705.html

    “娘と性交”父親が無罪の理由 抵抗可能だった?
    [2019/04/08 12:13]

     娘と性交した父親の裁判で無罪判決が言い渡されました。判決では「娘は抵抗可能な状態だった」とされていますが、その判断の理由とは。

     共同通信によりますと、父親である男性は実の娘が19歳の時に勤務先の会社やホテルで抵抗できない状態に乗じ、娘と性交したとして準強制性交の罪に問われて懲役10年を求刑されていました。検察側は「中学2年生のころから性的虐待を受け続け、専門学校の学費を負担させていた負い目から心理的に抵抗できない状態にあった」と主張。弁護側は「同意があり、抵抗可能だった」と反論。名古屋地裁岡崎支部は、同意については「性交は意に反するもので、抵抗する意志や意欲を奪われた状態だった」と娘の同意はなかったと認定しました。

     しかし、抵抗できる状態であったかについては「以前に性交を拒んだ際に受けた暴力は恐怖心を抱くようなものではなく、暴力を恐れて拒めなかったとは認められない」と指摘。抵抗を続けて拒んだり、弟らの協力で回避したりした経験もあったとして、「従わざるを得ないような強い支配、従属関係にあったとまでは言い難い」と判断。「被害者が抵抗不能な状態だったと認定することはできない」として、無罪判決を言い渡しました。

     子どもの人権問題に詳しい寺町東子弁護士:「日本の刑法では不同意のセックスが処罰対象ではなく、暴行脅迫を用いて、あるいは抵抗不能の状態に乗じて性交などを行った場合に罪になる。被害者が同意していなかったということだけでは罪にならない。家庭内の虐待ですと、それまでの積み重ねのなかで抵抗しても無駄と刷り込まれてしまっていたり、抵抗することで暴力を振るわれた経験があったり、もっと強く抵抗した場合に何をされるか分からないという恐怖があったり、支配と従属関係というのができてしまっていることが多い。さらに抵抗がしにくい状況というのがある」

     2017年の刑法改正では親から子どもなどへの性的虐待を処罰する「監護者性交等罪」も導入されましたが。
     子どもの人権問題に詳しい寺町東子弁護士:「18歳未満の者に対し、監護者の影響力に乗じて、性交等を行った場合、暴行脅迫がなくても罪になる。(今回の事件の被害者は)18歳未満ではないので該当しない」

     一方で、20歳未満は未成年として扱われ、親権者の同意がなければ法律行為はできません。家の契約も携帯電話の契約も親の同意が必要なのです。

     子どもの人権問題に詳しい寺町東子弁護士:「18歳、19歳のお子さんが被害に遭っていて、逃げたいと思っても、家でお父さんからの被害を我慢するのと家出して路上でもっと危険な目に遭うのとどっちがいいかを突き付けられて、(暴行被害を)我慢しちゃうと『受け入れていた』という認定がされてしまう。18歳、19歳の子どもたちにとっては過酷な法的状況だと思います」


    【【驚愕】娘が父親から性的暴行をうけたのにもかかわらず、父親無罪 抵抗できたから】の続きを読む


    TV番組で活躍する東大生 松丸亮吾にはタレントも嫉妬か - livedoor
    TV業界で注目を集める東大生・松丸亮吾についてデイリー新潮が報じた。クイズ番組に出題者として出演し、爽やかなルックスと語り口で人気に。タレントが嫉妬するレベルの ...
    (出典:livedoor)


    東京大学 (東大からのリダイレクト)
    University of Tokyo)は、日本東京都文京区本郷七丁目3番1号に本部を置く日本の国立大学である。1877年に設置された。大学の略称は東大(とうだい)。 東京大学は欧米諸国の諸制度に倣った、日本国内で初の近代的な大学として設立された。 東京大学には、特に創立時に明文化された建学の精神は
    120キロバイト (13,675 語) - 2019年4月5日 (金) 14:05



    (出典 irorio.jp)


    たしかにながいな

    1 豆次郎 ★ :2019/04/09(火) 15:38:33.48 ID:xmKroVvc9.net

    エンタメ2019年4月9日掲載
     何しろ入学試験に合格するには、超トップクラスの学力が必要だ。東大生の希少価値は極めて高い。だから注目が集まる。パンダやトキの人気と構造は同じだ。

     そこで、これまで人気を博した“東大芸能人”を確認しておこう。男5人、女5人を並べてみた。改めて見てみれば、なかなか多彩な顔ぶれだ。

     年齢が高い芸能人ほど「演技」や「歌唱力」の能力が高い傾向がある。学部も文学部が目立つ。役者や歌手、演出家や音楽家として名を成した人々と言えるだろう。


     対して30代の女性は、タレントとして活躍しているケースが多い。いわゆる“才色兼備”の見本として注目を集めているわけだ。

     元号は平成から令和に替わったが、東大に対する関心の高さは不変だ。いや、むしろ上昇傾向にあるのかもしれない。近年も新しい東大芸能人が誕生している。その背景にあるのは、テレビ業界の“東大ブーム”だ。

    「パイオニアは16年から放送されている、フジテレビの『さんまの東大方程式』でしょう。現役の東大生が数十人集結し、さんまさんにイジられる内容が好評で、今も不定期放送ですが続いています。この成功に17年からTBSが『東大王』をスタートさせました。これはクイズ番組で東大生の学力の高さを見せつけるという内容で、ある意味では王道の演出でしょう。そして18年からフジテレビが『今夜はナゾトレ』をスタートさせました。知識を問うクイズではなく、パズル的要素のある脳トレ問題を、東大生や京大生が出題するという設定が話題を呼びました」(テレビ局関係者)

    「東大王」と「今夜はナゾトレ」から“スター候補”

     このうち、「東大王」(水曜19:00~20:00)から誕生したスターが鈴木光(20)だ。ネットで画像を検索してもらえば、“才色兼備枠”の新人女性だと分かるはずだ。

    「今は文科一類の学生だそうで、将来は法学部の進学が確実視されています。第2の菊川怜(41)は大げさかもしれませんが、インテリクイズ要員としての地位を固めつつあります。かわいらしさに人気が集まっており、テレビ業界で期待する声は相当なものがあります。もっとも本人は弁護士志望で、今のところタレント活動に本腰を入れるつもりはないようです。そこが残念ですね。本気で芸能活動に邁進し、場数を踏めば、更に才能が花開く可能性があります」(同)

    「今夜はナゾトレ」(火曜19:00~20:00)からは、松丸亮吾(23)が注目を集めている。昨年11月には『東大 松丸式 数字ナゾトキ――楽しみながら考える力がつく!』(ワニブックス)を上梓。その著者略歴を引用させていただく。

    《東京大学に入学後、謎解き制作集団AnotherVisionの代表として団体を急成長させ、イベント・放送・ゲーム・書籍・教育など、様々な分野で一大ブームを巻き起こしている“謎解き”の仕掛け人。(中略)現在ではクリエイターとしての個人活動も活発になり、その発想力を活かして謎解きのみならずドラマの脚本・トリック監修にも携わる》

    「『ナゾトレ』にAnotherVisionの代表として出演したのが原点ですが、面白いのは、クイズの回答者ではなく、出題者として人気を呼んだことです。爽やかなルックスと語り口で、大人も子供も楽しめる謎解きクイズを出題して、一気に注目を集めました。“メンタリスト”の肩書で心理学の著書を多く出版しているDaiGo(32)の弟というのも話題になりましたね」(同)

     近年の松丸は、「嵐にしやがれ」(日本テレビ系列・土曜21:00~21:54)や「人生が変わる1分間の深イイ話」(同・月曜21:00~21:54)、「ザ!世界仰天ニュース」(同・火曜21:00~21:54)、「サンデー・ジャポン」(TBS系列・日曜10:00~11:22)といった人気番組でトークの才能も発揮している。

    「テレビに引っ張りだこと言っていいでしょう。視聴率三冠王の日テレが看板番組でしっかりとツバを付けているのも、彼の人気を伺わせます。本物のタレントが嫉妬するレベルですね。4月以降も、出演数は増えるでしょう。そして、クイズ番組の回答者としても人気を得ると、京大卒の宇治原史規(42)や同志社卒のカズレーザー(34)の強力なライバルとなります」

     まだまだ“東大ブーム”は続く?

    週刊新潮WEB取材班
    https://www.dailyshincho.jp/article/2019/04090558/?all=1


    【【飽きた】テレビ界の東大ブームはいつまで続く??】の続きを読む



    (出典 i.ytimg.com)


    誰にだって言い間違えはある
    誰にだって...

    1 クロ ★ :2019/04/09(火) 14:10:51.29 ID:Kcw3Py+y9.net

    桜田五輪相、石巻市を「いしまきし」 3回言い間違え 謝罪

     桜田義孝五輪相が9日の参院内閣委員会で、東京五輪・パラリンピック関連のイベントが先月に開かれた宮城県石巻市を、1回の答弁で3回「いしまきし」と言い間違え、謝罪する場面があった。

     イベントは、桜田氏が地元の千葉県柏市で東日本大震災の道路被害について事実と異なる発言をした3月24日に開催。自由党の木戸口英司氏が、イベントを欠席した理由を尋ねた。

     桜田氏は、1回目は「いしまきし」と述べたまま答弁を続行。2回目も「いしまきし」とし、直後に「いしのまきし」と言い直した。ところが3回目も同様に間違え、次の答弁の冒頭で「間違ってしまったことをおわびしたい」と陳謝した。(共同)

    毎日新聞
    2019年4月9日 12時56分
    https://mainichi.jp/articles/20190409/k00/00m/010/091000c


    【【言い間違え】石巻市を何回たっても言えず】の続きを読む

    このページのトップヘ