エンタメドコロ

閲覧者が気になる新鮮な情報をお届けします。
アニメ、漫画、ゲーム、芸能、音楽等ライトな情報から
政治、経済等固い話題まで配信します。

    2019年03月


    ドイツ企業のCMが日本人蔑視か。白人男性の使用済み下着をアジア系女性が嗅ぎまくる内容に非難殺到(動画) - HuffPost Japan
    CMキャンペーンの即時中止を求めて署名活動に発展。企業側は「多様性を支持している」として白人女性や白人男性バージョンのGIF動画をTwitterで流した。
    (出典:HuffPost Japan)


    白人(はくじん、White (people))は、通俗的人種概念の一つで、肌の色が薄く白に近い人種の総称。白色人種(はくしょくじんしゅ)。 様々な見解があるが、日本においては金髪碧眼かそれに近い人々のことを言うことが多い。いずれも文化的・社会的・政治的に形成され、便宜的に使用される用語であり、生物学的分類として有効な概念ではない。
    7キロバイト (824 語) - 2018年11月8日 (木) 06:19



    (出典 yot-portfolio.com)


    これははらたつね

    1 ばーど ★ :2019/03/31(日) 16:26:23.98

    【動画】ホルンバッハのCM

    (出典 Youtube)


    ドイツのホームセンター、ホルンバッハ(HORNBACH)の「春の香り」というCMが、アジア人蔑視だと物議を醸している。

    CMでは、農作業をする白人男性の使用済み下着が自動販売機で売られ、アジア系の女性が購入して匂いを嗅いで喜ぶ、という内容。

    最後には「これが春の香り」という文言が付く。

    下着のパッケージが流れるベルトコンベアには「春の匂い」と日本語で書かれている。

    白人男性が農作業をし、そこに研究員らしき白衣を着た男性が2人現れる。

    白衣の男性たちは、農作業をする泥と汗にまみれた男性のシャツやパンツをしかめ面で回収。

    その汚れた下着類はパッキングされ、ベルトコンベアに乗せられていく。そこには日本語で「春の匂い」と書かれているのだ。

    そして場面はビルが建ちコンクリートに囲まれた薄暗い都市に移る。

    自動販売機の前に立つおかっぱ髪のスーツを着た女性が、自販機のボタンを押し、汚れた下着類のパッケージを手に取る。

    それを開くと、女性は恍惚とした表情になり、何度も匂いを嗅ぐ。

    最後には、日本のアダルトコンテンツのアニメや漫画で「女性が性的な快楽に溺れているときの顔」として表現される「アへ顔」によく似た表情を見せて終わる。

    ■広告キャンペーンの即時中止を求め、署名活動が始まる

    ホルンバッハは、3月15日に公式Twitterで「春の香りはいかが?」とコメントを付けてCM動画を投稿。

    流れ始めた当初から、韓国や中国のネットユーザーから「気持ち悪い」「人種差別だ」といった非難が上がった。

    日本でも、3月下旬ごろから周知され始めTwitter上では「明らかな日本人に対する揶揄であり人種差別」「愚劣極まりない」といった声が出ている。

    こうした声を受け、3月28日には、ドイツ・ケルン在住の韓国人男性、カン・ソンウンさんがこのCMに強い違和感を持ち、取り下げを求めて署名活動を始めた。

    カンさんはハフポスト日本版の取材に対し「これは、日本や韓国など、ある特定の国だけに対する問題ではないと思う」と語った。

    アジア系女性が喜んで白人男性の使用済み下着を買い求め、匂いを嗅ぐという奇行が描かれたCMが流れることは「アジア系女性にとっては、日常生活に危害が加わっている状態だ」と指摘。

    ※省略

    ■日本の「ブルセラ」のパロディという意見に問題の深刻さを感じた

    ※省略

    また、CMのアジア系女性について「この主人公を侮辱的に描いた意図はない。むしろ自販機はすべての人のためにあるものなのだ。これは多民族が住むディストピアで、自己決定をする女性を表現している」などと説明している。

    CM動画がネット上に流れると、コメントに「これは日本の『ブルセラ(ブルマとセーラー服を合わせた造語で、女性の制服や下着を売買すること)』のパロディ」という趣旨の意見もみられた。

    これを受け、カンさんは「問題の深刻さを悟った」という。

    TwitterでCMの説明文を書く際に、そうした文言に対する意見として「もしもナチスのパロディを作ろうとして、ユダヤ人をからかうような内容をつくるのか。いや、しないだろう。(ブルセラを買い求める)男性の行動を説明したいのなら、男性のこととして描くべきではないのか」と書き加えた。

    そしてこの署名活動を始めた理由を「属していないグループの人の差別だからといって、その差別が正当化されたら、次はあなたのグループの順番が回ってくるかもしれません。この事態が日本人女性だけの問題だと思うのではなく、自分ごととして考えてほしい。 私はいろんな人の話を聞いて、いろんな国の言葉にまとめるだけです」と述べた。

    ホルンバッハの説明は?「架空の都市の話」であり「多様性を支持している」

    一方のホルンバッハは「これはアジアのどこかの国だとは言っていない。架空の都市です」と答えている。

    また、CMが人種差別だという意見に対しては、「誰でも使うことができる」と反論し、3月19日には白人女性が同じようにパッケージを開いて匂いを嗅ぐGIF動画を投稿。

    https://twitter.com/Hornbach_tweets/status/1107979955810549760

    以下ソース先で

    2019年03月31日 11時12分 ハフポスト
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1554011588/

    ★1が立った時間 2019/03/31(日) 14:53:08.33
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1554011588/
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【【軽視】白人が脱いだ下着を日本人女性が嗅ぎにいくcmに批判殺到ww】の続きを読む


    太田光 転倒でサンジャポ欠席 | 2019/3/31(日) 10:48 - Yahoo!ニュース
    お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光が、MCを務めるTBS「サンデー・ジャポン」の生放送を欠席した。30日の生番組で転倒し側頭部を打ったため、「念のために経過観察」。
    (出典:Yahoo!ニュース)


    爆笑問題(ばくしょうもんだい)は、田中裕二と太田光の2人から成る日本のお笑いコンビ。所属事務所はタイタン。略称は爆笑、爆問など。 田中裕二(たなかゆうじ、ツッコミ担当) 太田光(おおた ひかり、ボケ・漫才ネタ作成担当) 日本大学芸術学部(日芸)演劇学科の在学中に出会い、中退後の1988年3月に結成。
    75キロバイト (11,256 語) - 2019年3月13日 (水) 13:47



    (出典 president.ismcdn.jp)


    頭部はデリケートだからね

    1 ひかり ★ :2019/03/31(日) 12:42:44.55

    「爆笑問題」の太田光(53)が前日夜に生放送されたフジテレビ系「ENGEIグランドスラム」で転倒し、頭部を強打した影響で緊急入院したことが分かった。
    31日放送のMCを務めるTBS系「サンデージャポン」(日曜・前9時54分)を欠席した。

     番組冒頭、一人でMC席に立った相方の田中裕二(54)が「昨日の『ENGEIグランドスラム』ではしゃぎ過ぎまして、今日はお休みです」と説明した。

     太田は前夜の番組中、床にぶちまけられた生クリームで足を滑らせて壇上から客席に転落。さらに壇上で再び転倒し、右側頭部を強打した。田中は「24時間くらい
    経過観察した方がいいだろうということでお休みで。お祭り騒ぎだとはしゃいじゃうタイプなんで」と説明した。

     所属事務所によると、太田は転倒した後、意識がもうろうとなり、記憶があいまいになるなどの症状が出たため病院へ直行。医師に「24時間は絶対安静」と診断され、
    そのまま入院した。1日以降の仕事について、関係者は「症状を見て検討する」としている。

    スポーツ報知
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190331-00000104-sph-ent


    【【衝撃】爆笑問題太田光 転倒で頭部を強打 記憶障害も...】の続きを読む


    【木村和久連載】ゴルフ人口の減少。むしろ、いいことが多くなる? - Sportiva
    専門誌では読めない雑学コラム木村和久の「お気楽ゴルフ」連載○第196回 今までこのコーナーでも、ゴルフ人口の減少や、少子化のせいでゴルフ産業が壊滅するといった ...
    (出典:Sportiva)


    ゴルフ雑誌「阪神ゴルフ」を神戸で創刊(のち「ゴルムドム」と改題)、1926年には『ゴルフ用語辞典』も出版し、ゴルフの普及に一役買った。 現在では世界に広まり、各国にプレイヤーが存在する。ゴルフ場も各国に建設され、2008年には35,112のゴルフ場が存在するまでになっている
    42キロバイト (5,230 語) - 2019年3月20日 (水) 10:09



    (出典 seagaia.co.jp)


    ゴルフしてみたいけどね

    1 ラッコ ★ :2019/03/31(日) 11:27:34.53

    急速なゴルフ人口減 関係団体は手をこまねいているだけか

     世界のプロゴルフ界をリードする米PGAツアーは優勝賞金が軒並み100万ドル(約1億1000万円)を超え、メジャー大会はいずれも優勝賞金2億円超えと華やかだ。

     しかし、その一方、深刻な問題も抱えている。

     それはゴルファー人口の急激な減少だ。日本では2015年の770万人から翌16年は550万人と1年間で220万人も減少。
    米国はピークの05年の3000万人からすでに500万人減のデータがあり、
    この10年間に18ホール以上のゴルフ場が7%も減少、およそ1000コースが消滅というひどい状況なのだ。

     原因は若者のゴルフ離れや、関心の低さにある。

     そこで、ルール総本山のR&AとUSGAは、このゴルフ人口減を食い止めようと、
    複雑で難解なゴルフルールを、若者やアマチュアゴルファーにとって、簡単で覚えやすく、スピーディーにプレーできるように簡略化に取り組んだ。
    旗竿をさしたままでプレーOKになり、トーナメント中継でも目にするようになった。

     ゴルフへの関心を高めてもらおうとさまざまなアイデアも出ている。16年末には米PGAツアー初の男女混合競技「フランクリン・テンプルトン・シュートアウト」を開催。
    男子プロのB・デシャンボーと、女子プロのL・トンプソンの飛ばし屋2人がペアを組み、ファンの関心を集めた。

     また、ツアーの日程を変更。「全米プロ選手権」を従来の8月から5月に移動。4月「マスターズ」、6月「全米オープン」、7月「全英オープン」と、毎月メジャーが行われるようになった。

     米PGAツアーはアジアにも手を伸ばしている。

     シーズン2戦目はマレーシアの「CIMBクラシック」、3戦目は韓国の「ザ・CJカップ@ナインブリッジス」、5戦目は中国「WGC・HSBCチャンピオンズ」。
    そして、今年10月から日本で「ZOZO選手権」を開催する。

     また、米PGAツアーの3部にあたるカナダ、南米、中国の各ツアーの上位者には米下部Web・comツアーの出場権を与えるシステムを設け、ゴルフの幅を世界中に広げているのがわかる。

     こうした米PGAツアーの革新的な取り組みはゴルフの衰退を食い止め、発展させるための構想でもある。

     だが、米国をはじめ世界中がゴルフの危機に取り組んでいるにもかかわらず、日本のゴルフ団体や関係者は具体的な対策を何も講じていない。
    男子ツアーは試合数を減らし、女子ツアーにいたってはテレビ放映権帰属を巡ってテレビ各局と対立するなどファン不在のありさまである。

     危機管理意識の希薄な日本のゴルフ界は衰退の勢いが止まらないだろう。

    日刊ゲンダイDIGITAL 2019/03/29 宮崎紘一
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/250629


    【【悲報】全世界でゴルフ人口が減少しているらしい..】の続きを読む


    加糖ジュース、「飲めば飲むほど死亡リスク高まる」米研究で - Newsweekjapan
    アメリカで12万人弱を対象に行われた大規模な調査で、加糖清涼飲料を飲みすぎると、心臓病やがんで死亡するリスクが高まることがわかった> ...
    (出典:Newsweekjapan)



    (出典 smile-everyone.com)


    手遅れなんだがw

    1 みつを ★ :2019/03/30(土) 19:09:17.02

    https://www.newsweekjapan.jp/stories/woman/2019/03/post-155.php

    2019/03/30
    【健康】加糖ジュース、飲めば飲むほど死亡リスク増加 米研究

    リンク先に本文あり


    【【悲報】加糖ジュース 飲めば飲むほど死ぬ確率上昇】の続きを読む


    引きこもり引きもり、ひきこもり、英語表記 hikikomori)とは、仕事や学校に行けず家に籠、家族以外とほとんど交流がない人の状況を指す。現時点では、日本の厚生労働省はこうした状態が6か月以上続いた場合を定義としている。 もともと「引きこもり」とは英語からの訳語で、出典はアメリカ精神医学会
    29キロバイト (4,257 語) - 2019年3月10日 (日) 05:00



    (出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


    中年で引きこもりになったら後はろうごだけやん

    1 シャチ ★ :2019/03/29(金) 10:20:56.85

     40~64歳の中高年でひきこもりになっている人が、推計で全国に約61万3000人いることが、内閣府が初めて実施した調査で明らかになった。過去の調査は40歳未満に限られていたが、ひきこもり期間の長期化などで、親の高齢化とともに家族が社会から孤立するケースが問題化している。

     調査は昨年12月に無作為抽出した全国の40~64歳の5000人(有効回答率65%)と、その家族らを対象に実施。「自室からほとんど出ない」「家からは出ない」「近所のコンビニなどには出かける」などの項目に該当する人をひきこもりとみなして推計した。該当者は有効回答の1・45%で、総務省の2018年の人口推計で40~64歳人口が4235万人だったことから、61万3000人と推計した。

     有効回答のうち、実際にひきこもりに該当した人は47人で、うち男性が約8割。ひきこもりの期間は「5年未満」が約半数の23人で、「5~10年未満」は15%の7人、「10年以上」は36%の17人だった。


    3/29(金) 10:16配信 読売新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190329-00050140-yom-soci


    【【終焉】中年の引きこもり61万人 引きこもりの高年齢化】の続きを読む

    このページのトップヘ